親父コーギーとおちこぼれ中年サラリーマン

親父コーギーとおちこぼれ中年サラリーマンの日々の生活を記したブログ

転職2

明日は採用活動参加のため、有給を使いました。なので、休みという分けです。

 

前職の時は、次の就業先を決めないまま、見切り発車で退職願いを出しちゃって突っ走りました。人のせいにするなら、仕事に時間取られて活動なんてできないわけです。なので、当然周りからは止められる分けですが、無視して突き進む。今思えば、この止めてくれる周りの優しさを、ちょっとは考えないと円満退職はなし得ないと経験者は思うのです。そんな有難いアドバイスも言うこと効かず、自分の都合を正当化して辞めていこうとする人間には、誰も近寄らなくなるし、自分も悪くて、自ら縁を切ってしまうのです。社会人にとって何が一番大切かって、それは人脈です。利用するつもりがあろうがなかろうが、可能性を広げてくれるのは人脈だと思うのですよ。転職はそーいった意味からも、間違えちゃうとリスキーな大したことをしているわけで、目の前の苦労をしてまでも転職したいのか?と自問するハードルになるわけです。しかも経験したから言うけど、転職先決まっても更に苦労は続きます。なれない業務、なれない人、慣れない雰囲気、なれないルール…総て変わります。自分の常識なんて、非常識位に思った方が良くて、思えるなら乗り越えられるかもね。

自分は当然甘かった。そこまでの人間性人間力もないわけで、馬鹿なので、覚悟するにもそこまで思い描けなかった。馬鹿、裏を返せば楽観的。それも長所でも短所でもあるわけです。

 

そんな、人生なんとかなるさ的な転職活動は、結果的には、自分のキャリアにブランクを付けることなく、就業できたけど、やっぱり何とかなるなんて、なーんの根拠もない、馬鹿な行動なので、色んな意味で、無理やりな、スマートじゃない転職は止めた方が良いと今は思います。

 

ま、こんな偉そうなこと言ってるけど、また同じようになってしまうんじゃないかと、考えれば考えるほど思うわけですよ。