親父コーギーとおちこぼれ中年サラリーマン

親父コーギーとおちこぼれ中年サラリーマンの日々の生活を記したブログ

筑波山 

 

昨年から、山登り、キャンプをしている私です。

本日は、春らしい気候になってきたので、筑波山に登山に行ってきました。

朝はご覧のように晴天に恵まれ、山登りのモチベーションは高まるばかりです。

梅祭りを開催していたみたいで、駐車場に入る前、少し渋滞していましたが、

殆ど影響なく車も無事に止めることができました。(周辺の駐車料金は1日500円です。)

 

初、筑波山。今回の登山ルートは男体山の頂上目指す、御幸ヶ原ルートです。

筑波山神社から入り、神社向かって左側に、ケーブルカーの駅がある少し手前に登山口があります。

 

立派な神社です。

 

登山口

 

道中

 

 

景色最高でした。

 

山頂 男体山

 

小学3年生の息子と登り、登山口から100分くらいで登頂できました。

途中、わんこ連れの登山者もいましたが、このコースは親父コーギでも難なく登れると思います。今度連れて行こうと思います。

 

昨年、赤城山に親父コーギーを連れて行きました。

ネットで色々調べると犬もOK的な感じで出ておりますが、

うちのような短足犬には、段差が結構高い箇所もあって結局、自分が抱っこして登り、次の日筋肉痛がひどかったので、今回は様子見の為、お留守番してもらいました。

 

昼食は、バーナーを持参して、おにぎり、カップラーメン。

息子と男同士の付き合いってやつです。(笑)

自然の中での昼食は何を食っても旨いです。

 

下山は、ケーブルカーに息子が乗りたいということで、楽しちゃいました。

しかもこのケーブルカーご親切に、犬用のケージの貸し出しもして頂けるみたいです。

これなら、わんこ連れの登山苦手な方でも、登頂できます。

大人片道 580円 子供290円 乗車時間約8分

 

実際に行ってみないと、なかなか犬までは行けるかどうかは解らないもの。

なるべく、このように情報を残して行けたらなと思います。