親父コーギーとおちこぼれ中年サラリーマン

親父コーギーとおちこぼれ中年サラリーマンの日々の生活を記したブログ

飼い犬に噛まれる嫁

このあどけない表情の親父コーギーが、この直後、夜の眠い時間帯で機嫌が悪かったのか、ちょっかいを出していたら、ウーと唸りだし、嫁の手をパクリと本気噛みをしました。

去勢手術してない我が家の親父コーギーはたまに凶暴化して、私を今まで数回本気で噛んだことはありましたが、まさか嫁を噛むとは....今まで一度もなかったのに。

家の中の順位付けも、

一位⇒嫁

二位⇒息子

三位⇒親父コーギー

四位⇒私

という定説が実は違うのかも?

まさかの俺様一位、親父コーギーか?

 

まあ、どんなことされてもかわいいもんはかわいいので、

きつく、いけないとしかり、本犬も反省していた様子....。

 

その後、嫁はあまりの怪我で次の日、病院に行きました。

そこでちょっとしたお話ですが、

私が噛まれたときは、破傷風の注射をすぐに打たれたのですが、嫁の場合は抗生物質の投薬のみ。

病院によって対応がことなるので、少しだけ調べてみると、

破傷風の注射は外犬など、土によく触っている仔なら打った方がよいとのことでした。

親父コーギも最近、口臭がきつくていっぱい雑菌を、当然もってるように思うのですが....。

 

万が一、犬に噛まれてしまった際は、水道で我慢して水ですすぐ。

消毒をして、すぐに病院に行き、抗生物質をもらう。

やられてしまったことはしょうがないので、痛すぎて本当に憎たらしくなりますけど、

グッと堪えて、自分の傷の心配をする。

相手は言葉を発せない仔ですから。

 

嫁の傷が早く治ることを祈ります。


こーやって、自分で寝床確保するんですよ、この仔…笑